筋トレすると疲れにくい体になる

筋トレは

筋肉が鍛えられるだけでなく

テストステロンを分泌する

という利点があることを前回説明しました

 

今回は

その二つ以外にも

もう一つ

利点があります

 

それは

筋トレをすることで

体が

疲れにくくなるということです。

 

それはなぜかと?

筋肉内には

ミトコンドリアという

細胞が多く存在しているからです

 

ミトコンドリアというと

学校で理科を勉強したことある人なら

一度は聞いたことある

名前かもしれませんね

 

ミトコンドリアと筋肉

そう考えると

何の接点があるのか

全然分かりませんよね?

f:id:kintr:20230629084819j:image

でも

筋肉の質を高めることこそ

ミトコンドリアの量が平行する

といっても過言ではないのです

 

ではミトコンドリアの性質について

説明します

 

ミトコンドリア

体内に

約100〜2000個ほど

存在するといわれています

 

ミトコンドリアの役割は

エネルギーの増加や脂肪・糖の代謝

アポトーシスなどがあり

私たちの体はその役割によって守られます

 

そこでみなさんに質問です

ミトコンドリア

筋トレと有酸素運動

どちらが多く取り入れられると思いますか?

 

f:id:kintr:20230629055902j:image

 

実はミトコンドリア

筋トレをするよりも

有酸素運動をする方が

効率的に増やせるのです!

 

「うん?どういうこと?

筋トレの話だよね??」

そう疑問に思った人は

かなりいるかもしれません

 

その理由は

有酸素運動の方が

筋トレよりも

多く取り入れられるからです

 

しかし

筋トレでは

ミトコンドリアを増やせない

わけではありません!

 

筋トレと有酸素運動では

鍛えられるところが違うだけなのです

筋トレは早筋繊維を鍛えられ

有酸素運動は遅筋繊維が鍛えられます

 

f:id:kintr:20230629090157j:image

 

ミトコンドリアを増やす方法は

体に負荷をかけることです

私が行なっている方法は

筋トレ後に有酸素運動をしています

 

理由は

早筋繊維と遅筋繊維には

それぞれミトコンドリアが存在し

両方とも役割を果たしているからです

 

ミトコンドリアを短気的に増やしたいなら

それを一ヶ月間

週に2〜3日程度

続けてみましょう

 

必ず守ってほしいことは

筋肉を動かしたら

必ず休息は

取るようにしてください

 

そうでないと

筋トレに負荷を与えた筋肉のまま

動かしてしまうと

怪我をしやすくなってしまいます

 

f:id:kintr:20230629085539j:image

 

以上のように

体が疲れにくいのは

ミトコンドリアが多いおかげだということが

分かったと思います

 

これからの生活でも

積極的に

ミトコンドリアを増やすこと

おすすめします!

 

そうすれば

仕事面やプライベート面で

体力を使う場面でも

役に立ちます

 

f:id:kintr:20230629085933j:image

 

以上のように

疲れにくい体を目指したいなら

積極的にトレーニングで

ミトコンドリア

多く取り入れてみましょう

 

筋トレも

ミトコンドリア

増やすことができるので

積極的に取り組んでいきましょう!

 

以上で終わります

最後までご覧いただき

ありがとうございました!